地域の介護予防拠点に「通いの場」 – G-news
生活情報

地域の介護予防拠点に「通いの場」

御殿場市社会福祉協議会

御殿場市社会福祉協議会では、地域の高齢者支援に取り組んでいます。これは高齢者の孤独感の解消や閉じこもりの予防など、介護予防にもつながっています。

https://www.gosyakyo.jp/category/cat-04

地域の介護予防の拠点として推進されているのが「居場所・サロン」といった「生きがいづくり」や「仲間づくり」の輪を広げる場所です。これは「通いの場」として地域の住民同士が気軽に集い、一緒に活動内容を企画し輪を広げ、地域の介護予防の拠点となる場所でもあります。子供から大人まで「誰でも」自由に参加できる「通いの場」は、介護予防・認知症予防にもつながる重要な取組として推進されています。

ごてんば社協だより「ひだまり」No.321では、「通いの場」特集として、御殿場市社会福祉協議会が移動支援の資源開発を行った「元気になろう会」、地域福祉推進委員さんが運営する「いきいきサロン」、市民ボランティアさんが選営する「居場所」について紹介しております。ごてんば社協だより「ひだまり」No.321をご覧ください。

ごてんば社協だより「ひだまり」No.321

ひだまりNo.321

Top