御殿場の防災情報まとめ – G-news

御殿場の防災情報まとめ

御殿場の防災情報まとめ

御殿場の防災

御殿場市では防災に関する情報を公式ホームページで発信しております。さらに適時、市民生活に役立つ情報、防災・防犯に関する情報、御殿場市からのお知らせををメールで送ってくれる「御殿場市ほっとメール」というサービスも行っております。緊急情報や気象注意報なども直接登録メールに届きますので便利ですね。まだ登録されていない方は「御殿場市ほっとメール」の登録をしておきましょう。

また緊急時には「防災行政無線」及び「御殿場市ホームページ」にて最新防災情報を発信しますので日頃からチェックしておきましょう。

防災について知ろう

今まで経験したことのない災害が世界各国で発生しており、いつ身の回りで起こってもおかしくありません。様々な災害に備え「防災」について知っておくことはとても大切です。御殿場市では「防災について知る」として情報を発信しておりますのでチェックしておきましょう。

その中でもとてもわかり易くまとめられているのが「家族を守るママ防災冊子」です。市民協働型まちづくり事業を通じ、御殿場ママ活情報局と御殿場市危機管理課が連携し、家庭で必要な防災知識を分かりやすくまとめた「冊子」です。英語、日本語、ベトナム語版があります。もしもの時のために是非ご家族で確認しご家族の防災シートに記入して家族共有してください。

 

日頃からの備え

日頃から避難地マップを確認しご自分の地域の避難地をご確認下さい。

災害発生した時の為に知っておこう

もしもの時に備えて「防災の基本」を見直そう

地震・台風・火山噴火といつ起こるかわからない災害に備え、自分と家族の命を守るために、日頃からの備えがとても大切です。もしもの時、直ぐに行動に移せる様に日頃からの備えが大切です。

台風・豪雨時に備えて避難行動判定フローを確認しておきましょう

緊急時に市区町村から出される避難情報(警戒レベル)3や4が出たら危険な場所から避難しましょう!
日頃からご自分の生活圏において危険な場所が無いかをみて「避難行動判定フロー」を確認しましょう。
「避難行動判定フロー」とは、ハザードマップとあわせて確認することにより、地域の災害リスクや住宅の条件等を考慮したうえでとるべき避難行動や適切な避難先を判断できるようにしたフローです。

 

 

Top