1. Webサイトは「公式の信頼の源」として重要性が増すと言われています
SNSは拡散力が強い一方で、情報がすぐ流れてしまいます。対してWebサイトは、
- 公式情報の保管庫
- 企業・団体の“信用の拠点
- しっかり整理された情報への入口
としての価値がますます高まっています。自治体、企業、学校、サークル活動などは特に「最終的に信頼されるのは公式サイト」という流れが強くなります。
2. AI検索(SGE)で“サイト構造の良さ”がより重要に
Google・BingともにAIによる要約表示が中心になり、次の要素がSEOで重要度アップしています。
- 見出し構造(H1〜H3)
- 情報の一貫性
- 構造化データ(スキーマ / JSON-LD)
AIが理解しやすいサイト=未来の検索で評価されるサイトになります。
3. 「SNSメイン → Webに着地」の流れが標準化
Instagram や TikTok は入口ですが、最終的なお問い合わせ・体験申込・資料請求が発生するのは“ほぼ必ず公式Webサイト”です。
SNSは入口、Webサイトはゴール。
この役割分担が当たり前になります。
4. Webサイトは“静的なパンフレット”から“体験装置”へ
AIとWeb技術の進化で、Webサイトには次のような体験要素が求められます。
- パーソナライズされた表示
- 診断コンテンツ
- チャットサポート
- インタラクティブなシミュレーション
「見るだけのサイト」から「体験するサイト」へ進化していきます。
5. 小規模でも“専門性・地域性の深いサイト”が評価される
AI時代の検索は「広く浅く」ではなく「深く専門的」を高く評価します。
地域性と専門性のある情報はむしろ強くなります。あなたの発信分野はAI検索と非常に相性が良いです。
実務チェックリスト(簡易版)
- H1はページごとに唯一にする
- meta descriptionは120〜155文字
- 構造化データ(FAQ・Organization・Breadcrumbsなど)を追加
- SNS用OGP画像(1200×630)を用意
- SNS→Webの導線を短く設計
AI×SNS時代でも、公式Webサイトの価値はむしろ上がっています。
