色を表現する方法(カラーモード)について | G-news:ごてんばニュース

色を表現する方法(カラーモード)について

RGBとCMYKは、
色を表現する方法(カラーモード)
ですが、それぞれ使われる目的や仕組みが異なります。

RGB(Red, Green, Blue)

=光の三原色で構成される「加法混色」方式。

主な用途
デジタル表示(モニター・スマホ・テレビ・Webなど)

色の混ぜ方
色を「加える」ことで白に近づく(加法混色)

色の再現範囲
広い(鮮やかな発色が可能)

表現できる色数
約1,670万色(256階調 × 3色)

CMYK(Cyan, Magenta, Yellow, Key/Black)

=印刷のための色で構成される「減法混色」方式。

主な用途
印刷(チラシ、ポスター、本、名刺など)

主な用途
印刷(チラシ、ポスター、本、名刺など)

色の混ぜ方
色を「重ねる」ことで黒に近づく(減法混色)

色の再現範囲
RGBより狭い(ややくすんだ発色になることも)

表現できる色数
約1,000万色程度(理論上)

もう少し

RGB → モニターで見る鮮やかな写真やWebデザイン
CMYK → 実際に印刷したときのちょっと落ち着いたトーンの色

RGBのまま印刷すると、色がくすむ・変わる可能性があります。
印刷前にRGB→CMYK変換して調整するのが一般的です(PhotoshopやIllustratorで対応可能)。

違いは?

RGBとCMYKの違いは「光をどう使って色を見せるか」の違いです。

RGB

RGB:「光を直接見て」色を感じる(加法混色)
RGBは、モニターやスマホのように自分で光を出すもので使われます。

赤・緑・青の光を加えるほど明るくなって、最終的に白になります。

「発光している光を目で見る」方式

CMYK

CMYK:「光を反射させて」色を感じる(減法混色)
CMYKは、紙の上のインクが光を吸収・反射して見える色です。

白い紙にインクを重ねるほど、光が吸収されて暗くなる(黒に近づく)。

「外からの光が当たり、その反射を目で見る」方式

光の方向

RGB(加法混色) 目に直接届く光(モニター発光)
CMYK(減法混色) 紙に当たって反射する光

色の見え方

RGB(加法混色) 明るく、鮮やか
CMYK(減法混色) 落ち着いた、自然な

なぜCMY(シアン・マゼンタ・イエロー)だけでは真っ黒にならないのか?

減法混色では、CMYをすべて100%重ねれば「黒」になるはずです。

理由:Cは赤を吸収、Mは緑を吸収、Yは青を吸収 ⇒ すべての色を吸収 → 黒になるはず!
でも現実では「濁った茶色っぽい黒」にしかならない

・実際のインクは理想的に色を吸収できない(不完全)
・インクを重ねると、にじみやムラが生じやすい
・印刷機の構造上、黒の輪郭がはっきり出にくい

そこで登場するのが「K(ブラック)」です!
K = Key plate(キープレート)=黒インク
CMYだけでは出せないしっかりした黒・シャープな文字や線を表現するために追加されたのがKです。

なぜ「B(Black)」じゃなくて「K」
・RGBの「B(Blue)」と混同を避けるため
・印刷の版(plate)で、最も重要な輪郭を担う「Key Plate」が黒インクだから

RGBのデジタルカメラで撮った写真が、CMYKに変換しなくても印刷できるのはなぜか?

ユーザーがCMYK変換しなくても、プリンタやラボが自動で処理してくれるからです。

デジタルカメラの画像データ → 基本的に「RGB」
デジカメ、スマホ、スキャナなど、すべて光を使うのでRGB形式で保存されます(JPEG、PNGなど)。

モニターで見るときはもちろんRGBのままでOKです。

印刷はプリンタ側で自動的に最適なCMYKに変換して印刷しているのです。

写真プリントサービス(DPEやネットプリント)でも同様
コンビニのプリント機や、富士フイルム・キタムラなどの写真プリントも、RGB画像を前提に設計されています。

これらの機器も、最終的にはCMYKまたは独自のプリント方式(銀塩など)に変換していますが、ユーザー側がCMYKにする必要はないようになっています。

CMYKが必要なケース

商業印刷(パンフレット・チラシ・書籍)

理由:色の厳密な管理が必要。プリンタが使うインク量を調整したい。

グラフィックデザイン(IllustratorやInDesignでの印刷物)

理由:実際の印刷結果と画面の色味を近づけたい。

印刷所への入稿データ

印刷所がCMYKを要求してくる場合がある。

まとめ

RGBとCMYKは、それぞれの特性に応じて使い分けが必要なカラーモードです。
RGBは「光を直接見る」加法混色方式で、モニターやスマホなどのデジタル表示に最適。鮮やかな発色と広い色域が特徴です。

一方、CMYKは「光を反射して見る」減法混色方式で、印刷物に適した色の表現を可能にします。実際のインクの特性により、CMYの3色だけでは真っ黒が出せず、精度の高い黒を表現するためにK(ブラック)が加えられています。

写真やWebなどRGBで作成されたデータも、印刷時にはCMYKに自動変換されますが、商業印刷や厳密な色管理が求められる場面では事前にCMYKに変換して調整することが重要です。

つまり、「RGBは光の世界」「CMYKは紙の世界」。それぞれの使いどころを理解し、最適な色表現を選ぶことで、デザインや印刷の品質が大きく変わります。


RGBとCMYK、それぞれの特性を理解し、使い分けることは、デザインや印刷のクオリティを高めるうえでとても重要です。

Gnewsでは、こうした色の仕組みやメディア特性を活かして、ホームページ制作、各種デザイン(バナー・チラシ等)、写真撮影、レタッチなどのデジタル業務を承っています。

「見た目だけでなく、印刷や表示まで考慮した本質的なデザイン」をお求めの方は、ぜひお気軽にご相談ください。色の知識と技術を活かして、伝わる・映える・残るビジュアル制作をサポートいたします。

Top
error: Content is protected !!