二岡神社の環境を守る「御殿場ヒメボタルの会」 – G-news
コミュニティとボランティア

二岡神社の環境を守る「御殿場ヒメボタルの会」

ヒメボタル舞う二岡神社

静岡県御殿場市の大変歴史のある二岡神社は映画・CMなどのロケ地としても有名ですが、自然豊かな周辺環境は神秘的で大変貴重なヒメボタル生息地でもあります。毎年「たくさんの方にこの素晴らしい景色を観ていただきたい」という地主でもある宮司様のご厚意により、ヒメボタルが舞う期間のみ観察会場として神社内を一部開放してくださっております。

近年snsの普及で多くの人に知られるようになり、神社への参拝客、地域・地元の方、観察に来られる方、カメラマン等々、多くの見学者が訪れるようになりました。この二岡神社周辺のヒメボタル生息地にて「多くの方にヒメボタル舞う素晴らしい景色を観ていただき、後世にこの環境を残していきたい」という理念の元、地主様のご協力で地元有志により2023年6月より「御殿場ヒメボタルの会」(勝亦裕代表)が発足しました。

二岡神社の環境を守る「御殿場ヒメボタルの会」
右:勝亦裕代表

「御殿場ヒメボタルの会」では生息環境を守るための観察路整備や、皆が素敵な空間と時間を共有できるよう現地での観察ルール作成等、様々な管理も行っています。期間中はヒメボタルの出現情報、神社への立ち入り制限の情報なども発信しています。また、ヒメボタル観察会やヒメボタル写真撮影セミナーも開催しております。

二岡神社周辺のヒメボタルの生息環境を守るため

4月に「御殿場ヒメボタルの会」は、6月の整備作業に向けて生息域の現状確認と事前整備を行いました。
二岡神社の貴重な環境を守り、神秘的で素晴らしい景色を安全に楽しく鑑賞できるように「御殿場ヒメボタルの会」は活動しています。

ボランティアを募集しています

神秘的で素晴らしい景色を安全に楽しく鑑賞できるよう皆様のお力をお貸しください。今年のヒメボタル鑑賞に向けての観察路整備作業は2024年6月16日(日)あさ9時より行います。(小雨決行)

詳しくは以下「御殿場ヒメボタルの会facebookページ」から御覧ください。

https://www.facebook.com/p/御殿場ヒメボタルの会-100094036795988/

※参加の際には要事前連絡(6/12までにお願いします)
facebookページから「メッセージ」または、gotembahimebotaru@gmail.com まで連絡

Top